kokio.com

思い立ったことを書きます。コキ男の備忘録です。

このバンドが凄い ~Animals As Leaders~

Animals As Leaders は凄い

僕はメタルが好きです。

高校の時からドラムをやっていることもあり、メタル=ドラムかっこいいという勝手なイメージのもと、どっぷりとメタルの世界に浸かっています。

もちろん、どのジャンルでもドラムがかっこ良ければ何でも聞くような雑食野郎なんですが、今回は最近ハマっているインストプログレメタルバンドを紹介したいと思います。

その名も、Animals As Leaders 。 

 プログレッシブな音楽たち

僕の中で、かっこいいドラムを叩くと思うジャンルの中の1つに、プログレッシブ・ロック、もしくはプログレッシブ・メタルがあります。

プログレッシブなドラムの世界は、とても複雑かつ技巧的にメロディと濃厚に絡み合いながら、壮大に曲を盛り上げていくような、そんな世界です。

僕の好きなドラマーが、ニール・パートやマイク・ポートノイなどプログレの世界で名手と呼ばれる人たちばかりなのも、プログレッシブな世界を好んで生きてきた結果ですね。

 

機会があれば、RushとかDreamTheaterの紹介もしたいと思います。

みなさんもぜひ壮大なプログレの世界へ足を踏み入れてください。

 


Dream Theater Instrumedley Full HD version multi display - "The Dance of Instrumentals"


Rush - The Spirit Of Radio (From "Snakes and Arrows")

 

そんなプログレ大好きな僕が、最近ハマっているのが、インストプログレメタルバンドの Animals As Leadersです。

Animals As Leaders とはなんぞ

Animals As Leaders は、2007年からワシントンD.C.を拠点に活動する、プログレッシブ・メタル/ジャズバンドです。

珍しいバンド構成で、リードギターサイドギター、ドラムのベースレスバンドで、この三人がバカクソうまいです(褒め言葉)。

 

ギタリストの二人は8弦ギターを使っていて、ドラムセットかっこいい。
特に、このバンドのリーダーである、リードギタリストのTosin Abasiは、本当にうまい。

曲は、プログレらしく、リズムチェンジやら、変拍子ポリリズムが頻繁にでてきて、耳が犯されること間違いなしです。

個人的には、ポリリズムを使ったフィルインが大好物なので、聞いていて本当にかっこいいです。

 

とりあえず3曲ほどチョイス。

 

おまけ ~Djentについて~

Animals As Leaders は、プログレの中でもDjentというジャンルに入るようです。

以下抜粋

【洋楽】今注目のプログレッシヴメタル/Djent(ジェント)バンドまとめ - NAVER まとめ

Djentは、Meshuggahのギタリスト、Fredrik Thordendal氏が提唱した造語として知られる言葉です。語源はギターの歪んだサウンドを擬声語として表現したもので、日本語では「ズギャン」「ズギュン」などといった擬音が、近いものとして挙げられます。一般的なヘヴィメタルのように中〜低音域を強調したようなサウンドではなく、高音域のジャキジャキとした金属音を強調した音作りをして、且つチューニングは下げる、というところにサウンドメイクのポイントがあります 

 

要するに、リズムが凄いってことなんだと思うのですが、Meshuggah は大好きなエクストリームプログレデスメタルバンド(筆者による造語)です。

 

メタルの世界のジャンルって多様で複雑化してるから、覚えるの大変ですよね。

 

 

Joy of Motion

Joy of Motion

 

 

 

グレイテスト・ヒット+21ソングス

グレイテスト・ヒット+21ソングス

 

 

 

Spirit of Radio: G.H. 1974-1987

Spirit of Radio: G.H. 1974-1987

 

 

 

 

Bleed

Bleed